バンコク旅行 ー 準備

会社で5日間休みが取れ、11/15~11/25まで休むことになった。

せっかくなので、海外旅行に行って来た。

もう帰国してしばらく経ってしまったが、振り返りと記録をしておこうと思う。

 

行き先をどこにしようかと考えたが、数年前にバイキングの西村が出ていた「いいねアース」というTV番組か好きだったことを思い出した。

その番組でバンコクと台湾とモンゴルに行ってたのでこの三国を行き先候補として考えた。

 

まずモンゴルは寒すぎるので除外した。

バンコクと台湾だとバンコクの方が遠いので、遠いバンコクに行くことにした。

なかなか取れない長期休暇なので、行きにくい方に行っておこうと思った。

 

海外旅行に行くことにしたが、準備が必要。

①パスポートの期限が切れてた

長期休暇直前に気付いたので焦ったが、調べたら、早期発給が可能だった。

11/15に申請して11/18に受け取れた。

 

www.pref.hiroshima.lg.jp

②航空券とホテル予約

エクスペディアで予約した。

関西空港からドンムアン空港行き、値段と時間を考慮すると往路は昼過ぎ、復路は早朝に関西空港着の便にした。バンコクについてほとんど知らないが、せっかくなのでなるだけ滞在時間が長くなるようにした。

11/19〜11/23

 

ホテルの場所はネットで検索して出てきた以下のサイトを参考にした。

https://runbkk.net/bangkok-hotel/

 

現地での移動は、基本電車で考えていたので駅近がマスト。あとインターネットもマスト。

数日色々行くつもりだったから、地下鉄の路線図で見てバンコクの真ん中がいいと思ったのでアソーク駅近くのホテルにした。タクシーでホテルに帰る場合にアソーク駅を指定すれば帰れるので安心して観光できる。

グランド アソーク レジデンス スクンビット|口コミ、部屋写真&料金、お得情報|エクスペディア

本当は、グランドセンターポイントホテルターミナル21というアソーク駅直結のホテルが良かったが、アソーク駅周辺にもっと安いホテルあるなと迷っていると空きが無くなってしまった。残念。

 

③荷物

抜け漏れ防止のため、ネットで検索した。

足らない物はパスポート申請の間に買い出しに行った。

しかし、出発直前にタイライオンエアは

7k以下の荷物1つだと知り、体重計を使い範囲内になるよう調整した。

バックパックとキャリーケースで行くつもりだったが、バックパックを諦めなければならなかった。

anahideo.com

 

④携帯電話

 地図や翻訳等のため、必要。

simフリー携帯を日本から持参し、現地でsimを購入する作戦。

どこの国でも使えそうな中古のiPhone7にした。